謎プロロゴ

僕謎へはコチラ

今年!終わるけど!大丈夫??

もう3つ寝るとお正月!
なのに、今年は忘年会1つも参加してないよ!

そんなんで年越ししていいのか はる です。
探偵はCafeにいる の会場だったバアルミマツで、スマホで書いてます!

さて、2015年最後のブログということで、私の視点で九州謎プロジェクトの活動を振り返ってみたいと思います。

まず、今年の活動内容は、

○山田太郎(仮)〜(福岡再演)
○ドールハウス殺人形事件(福岡新作)
○ドールハウス殺人形事件(熊本再演)
○九州謎祭り2015参加(くまポン)
○ツイッター連続殺人事件(3周年企画)
○探偵はCafeに いる(福岡新作)

と6つの公演を行いました!(あってます?)この他にも、それぞれ表に出ない活動があったりなかったり…。

手前味噌ですが、新作を2つ作ってるって、アジト博多よりすごいじゃないですか!(笑) 来年には博多パトランドも控えておりますし!なかなか充実していたのでは!欲を言えば、下半期が探偵はCafeにいるだけだった、というところでしょうか。

3年目の謎プロ。再演しながら、新作も作る、という活動のリズムを継続できた2015年だったのではないでしょうか。

来年の活動については、主宰から新年の所信表明があると思いますから、そちらを楽しみに待ちましょう!九州を名乗ってますし、そろそろ福岡・熊本以外でも公演してみたいですねー!旅公演!大衆演芸みたいな!楽しそう!

ついでに、個人的な今年の活動を振り返ると、

・ドールハウスは会場下見に行ったのに、その後何もできず。・九州謎祭りは参加できず。・Twitter企画中はぼっち遠征中(関東)

と、探偵はCafeにいる以外、何もしてないです…。

ただ、探カフェ作らせてもらって、改めて創作活動の楽しさを感じました。大変でしたけど!M氏もですし、主業があって他の創作活動をしている方々、尊敬します!また、制作過程の副産物として、しばらく「謎解きレベルが上がる」という効果もありましたね(笑)

探カフェについては、だいぶ話したいこといろいろありますが、長くなりそうなので、別の機会に。

ただ、某S社以外の公演が少ない九州です。謎プロだけでなく、他の団体の公演も増えていけばなぁと切に感じた次第です。

謎解きもだいぶ広まり、今年特に感じたのは、某S社の公演で「初めて参加するっていう人ー?」で手を挙げる人が少数派になってきた事。でも、某S社の公演しか行かない人、謎解き自体未経験って人も多いはず!クラスタも経験者も未体験者も、幅広く楽しめる団体であって欲しいなー、という他人事みたいな感想で締めさせていただきます。

では、
何だかんだで長くなってすみません!
今年もお世話になりました!
ありがとうございました!

良いお年をー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

【九州なぞともフェ…
2017.05.29公演情報
熊本ボドゲカフェ「H…
2017.05.12ブログ
【熊本再演】ユウレ…
2017.04.24公演情報
【大阪謎解き再演祭…
2017.01.12公演情報
九州謎プロジェクト…
2016.12.19スペシャル